« トリックアート「不思議な美術館」 | トップページ | 地獄の自動販売機 »

2009年10月 1日 (木)

パーフェクトペリオとは

歯科医師で野口デンタルクリニック院長の野口宗則氏が2005年に開発した、口腔機能水(電解水)、すなわち食塩水を電気的に分解してマイナス側からアルカリ水、プラス側から塩素を含む酸性水が作られるが、パーフェクトぺリオは、殺菌効果の高い次亜塩素酸(HCIO)を高純度に活性化させた中性水である。

平成21年9月13日にTBS「夢の扉」で放送されたことがきっかけで、視聴者からの問い合わせやネットでのアクセスが急増した。

パーフェクトぺリオ開発のベースとなっているのは、電解水で、これまで次亜塩素酸を含んだ強酸性水は殺菌効果、安全性などが十分に研究されエビデンスも確率されていることにより、大学病院などでも器具の滅菌・消毒に使用されている。

パーフェクトぺリオの場合は、これに炭酸水素ナトリウムを加えたこととpH7.0~8.0の中性に調整されている点が新しく、東京医科歯科大学(田上順次教授)が殺菌の効果を研究報告している。

現在、パーフェクトペリオを導入している歯科医院は全国で200あまり、今後どれくらい増えるかが注目されるところである。

さて、中性であるパーフェクトペリオに対して、従来から使用されている強酸性水を口腔内に使用する場合に「歯が溶ける」ことを問題視する声もあるが、昔「コカコーラを飲むと歯が溶ける」との噂を思い出す。確かに強酸性水やコカコーラの中に抜歯したヒトの歯を漬け込んでおけば、長い時間をかけて歯が脱灰されるであろう。

しかし、唾液も存在している口の中ではそれ程心配するレベルではないとの意見が大多数である。また、たとえ強酸性水を口の中で含んだままにしていたとしても、10~20秒もすれば、真水に戻ることが患者さん自身で実感できる。

藤村医院歯科においても、開業当初より強酸性水生成器(EO水:株式会社セルフメディカル:京都市)を導入(安全性を考慮し次亜塩素酸の濃度を10ppm以下に抑えてある)し、器具の滅菌あるいは口腔内の洗浄に用いている。したがって為害性のある消毒液など、既存の薬品に頼ることなく、元々水であるEO水がほとんどのことをまかなってくれている。毎日欠かすことなくEO水を使ってきたなかで、「歯が溶けた!」、「具合が悪くなった!」あるいはそのような所見や訴えは、当然のことながら1件もない。

しかし、ここで考えておくべきことは、パーフェクトペリオあるいはEO水を使って、一旦は歯周病菌を含めた細菌を限りなくゼロに出来たとします。

はたして、それだけで本当に歯周病が治ると思いますか?

そもそも歯周病を引き起こす歯周ポケット内の歯周病関連細菌はどこからきたのでしょうか?

せっかく、歯科医院で歯周病菌をやっつけてもらったとしても、その患者さんがそれまでと全く同じ生活環境を繰り返したのであれば・・・

重要なことは、お口の中のメインテナンスであり、患者さんご自身によるプラークコントロール(主に歯磨き)が最も大切になりますが、これがなかなか難しいのです。歯磨きのやり方はその患者さんの手が無意識に動くほど習慣化しており、歯科医院で歯科衛生士から正しく的確な歯磨きの仕方を教えてもらう際には「なるほど!これまでのやり方ではダメなんだ」と思って、しばらくは意識してやられるのですが、やはり習慣とは恐ろしいもので・・・

現在、20歳以上の日本人では8割の人が歯周病に罹患しているといわれていますが、元々、「齲触(むし歯)も歯周病も罹りにくい疾患である」とされています。そして、定期的に歯科医院でのメインテナンス(汚れ取りとむし歯・歯周病のチェック)を受けていれば、99.7%の高い確率で自分の歯を守ることができることをアクセルソン教授(スウェーデン)らは報告(30年におよぶ臨床研究結果)しています。欧米先進国の多くで、予防を中心としたメインテナンスが確立しているなか、日本において定期的なメインテナンスを受けてる人は、わずか2%といわれています。これは、患者さんが悪いのではなく、歯科医療従事者である私どもの啓蒙不足であると反省している次第です。

皆さん、思い立ったが吉日!

今現在、痛みや症状がなくても、歯医者さんに行って、お口の中をチェックしてもらいましょう!

それこそが、虫歯・歯周病に罹らないための第一歩です!

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

|

« トリックアート「不思議な美術館」 | トップページ | 地獄の自動販売機 »

歯 科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーフェクトペリオとは:

« トリックアート「不思議な美術館」 | トップページ | 地獄の自動販売機 »