結婚

2010年6月 1日 (火)

結婚時の貯蓄額

東京スター銀行が実施した「結婚時にパートナーに対して求める貯蓄額についてのアンケート調査」で

未婚女性の約5割は結婚時に300万円以上の貯蓄を望み、未婚男性の約4割は相手に貯蓄を求めないという結果であった

結婚時に1000万円以上の貯蓄を求める女性が約1割いることについては

「それだけ貯金するのに一体何年働けばいいのか、途方に暮れるレベルの金額だ」といった反応もあるものの

「昔の人は金がなくても愛があれば大丈夫だと良く言ってましたが、それは死語」と語る男性をはじめ

「500万以上や1000万以上を希望している女性がザラだと思いきや、意外に控えめな数字」

「30歳前後ならこれくらい普通貯蓄してるであろう額」など、この数字は現実的と感じているようだ

一方で「マイナスは許しません、貯蓄無しでも借金も無しだったら、ぎりぎりセーフ」など意外な反応を示す女性や

結婚前に1000万円も貯めていると「こんな男性って結構細かいのでは・・・」など、ただお金を持っていればいいわけでもない・・・・

「金銭感覚のない男性も難あり、貯めるの趣味の男性も難あり」

なかなか難しいですね

でも、覚えてといて頂きたいことは、独身男性が

「お金だ貯まったら」「一人前になったら」「今は忙しいので落ち着いたら」

「結婚を考えるから」は、すべて言いわけですよ

それを待ってたら、一生実現できませんよ

めでたく、ご結婚が決まったら

美しい口元を

ブライダルデンタルは藤村医院歯科へご相談下さい

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

福岡結婚データ2009

レイウエディング福岡版(3-4月号)に掲載してあった

「2009年福岡結婚データ」の紹介です

Q福岡の男女の結婚時の平均年齢は?

新郎:29.75歳 新婦:29.30歳

Q式当日の二人の状況は?

未入籍:24% 入籍済:76% (妊娠中:3%)

Qブライダルフェアに参加した?

はい:72% いいえ:28%

Qブライダルフェアでチェックしておいて良かったことは何?

料理:60% 会場の雰囲気:32% スタッフの対応:24% 料金:20% 会場の広さ、設備:16% アクセス:10% 衣装:10% スタッフとの相性:10% 演出:6% チャペル:2% その他:6%

Qネイルの施術内容は?

ジェルネイル:45% ネイルチップ:40% スカルプチュア9% 地爪にカラー:6%

ブライダルビューティで当日までに行ったことは?

エステ:79% ネイル:75% その他:7%

Q結婚式費用はどうやって準備した?

ご祝儀:85% 二人の貯金:70% 親からの援助:47% 会費制:5%

Q料理は一人いくらでしたか?

15,001円~:23% 14,001~15,000円:18% 13,001~14,000円:14% 12,001~13,000円:11% 11,001~12,000円:9% 10,001~11,000円:5% 9,001円~10,000円:11% 7,001円~8,000円:5% 6,001円~7000円:3%

Q衣装にかけた費用はいくら?

新郎:15.77万円 新婦:47.83万円

Q引菓子の一人当たりの金額は?

1157.17円

Q引出物の一人当たりの金額は?

4292.96円

Qリングは購入した?

エンゲージ:65%:23.24万円

マリッジ:96%:17.31万円

Qお金を惜しまずかけた点は何ですか?

1位:料理 2位:衣装 3位:装花

Q挙式の招待人数は?

21~30人:18% 71~80人:16% 81~90人:14% 101人~:13%

Q披露宴の招待人数は?

91~100人:20% 81~90人:13% 71~80人&101~110人:9%

Q手作りしたアイテムは?

ウェルカムボード:75% リングピロー:51% ペーパーアイテム:44% 映像演出:42% 送賓グッズ:25% ブーケ:23%

Q写真はオーダーした?

前撮り+当日スナップ:51% 当日スナップのみ:35% 前撮りのみ:12% していない2%

Qハネムーンに行った?

はい:70% 行く予定:7% いいえ:23%

いかがですか?参考になりましたでしょうか?

ご結婚が決まったら、晴れの日の素敵な笑顔のために

ブライダルデンタル(結婚までに歯の治療や歯や歯ぐきのエステ)をご検討下さい!

詳しくは→ここをクリック

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年2月15日 (月)

結婚式場の選び方

『レイウエディングLei wedding』福岡版のブログにて

「結婚式場の選び方」との記事がありましたので、ご紹介します

さて。
もうすぐ皆さんのお手元に最新号のLei weddingが届くわけですが、
この半年、劇的に会員様が増えたこともあり、
ちょっとステキなおまけを作りました。
ぜひこのおまけを持って、二人の理想にぴったりの結婚式場を見つけて欲しいな、と思います。

今回、そんなおまけを制作しながら思っていたこと。
『結婚式場の選び方って、本当に難しいよな~』
そう、だって一生に一度のセレモニーですもの。
妥協はしたくないじゃないですか。
でもって、招待したお友達なんかにも
「すっごい楽しかった!ステキなところだったね!」
って言われたいじゃないですか。
だから、きっと皆さん、凄く悩むと思うんですよね。

中には式場選びからじゃなくて、
「○○がしたい!」
「○○を着たい!」
「○○の演出をしたい!」
とか、中身のイメージが先にある人も多いかと思います。

カップルの数だけ結婚式は存在するので、
色んな選び方があっていいと思うのですが、
いつも先輩カップルを取材していて出てくるフレーズをもとに、
いくつかの“選び方”をご紹介したいと思います。

◆結婚式のための場所であるか否か
神社婚を選択したカップルは、ほぼ間違いなく
「昔から神社以外考えられなかった」
と言います。
「昔からある場所だし、絶対なくならないから」
とも。
ホテルWをしたカップルは、
「アクセスやゲストの宿泊のことも考えて、ホテルにしました」
とか、
「親が絶対ホテルって言うので」
など、ゲストやご両親のことを考えたカップルも多いです。
はたまた
「他の人とは違うことがしたくて」
「色々見てまわったけど、どこよりもオシャレなWが叶うと思って」
といった理由でハウスWを選択するカップルも。

ここでひとつ分析するのであれば、
結婚式のためのスペースなのか
結婚式以外の場所でもあるのか

結婚式をした想い出の場所として、何十年もずっと通いたい場所なのかが、
ひとつの判断基準になるかと思います。

◆結婚式で何をしたいのか
「やりたい演出や着たい衣裳など、当日具体的にしたいことがある」
「結婚式のために作られているから、自分のやりたいことが叶うしゲストも喜んでくれそう」
「1日1組の貸切感が嬉しい」
「ちょっと無理かな?と思うことも、プランナーさんが物凄く頑張ってくれて実現しました!」
などなど、
当日の結婚式の中身を一番重視する

ということ。
福岡はたくさんのハウスウエディングスペースや専門式場があります。
それぞれの魅力をしっかりチェックして、二人の理想に叶う、やりたいことができる場所を探す、
という視点もひとつの判断基準かと思います。

「え~でもやっぱり、ひとつに絞るのって難しい!」
そんな方のために、Lei weddingはおまけを作りました。
おまけ制作に時間をかけたため、いつもよりご自宅へのお届けがちょこっと延びてしまい、
25
日前後のお届けとなりますが(ゴメンナサイ)、その分、
『この春、結婚式場を決めよう!』
というカップルさんには絶対に役に立つものになっています。

しばし、お待ち下さいねニコニコ

会員登録されていない方も、毎月20日には、西鉄福岡駅ならびに久留米駅のフリーペーパーコーナーに『Lei wedding』が並びますので、どうぞお早めに

レイウエディング福岡版の無料購読申込

藤村医院歯科はご結婚が決まられた、新郎・新婦さんのための

ブライダルデンタルプランをご提案しております

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 2日 (火)

プランナーとの相性は大事!

何事にもプランニングが大事なように、こと、結婚に関しても、気持ちと価値観を具現化してくれる、プランナーが大事になってくるそうです

以下は、おなじみ、レイウエディング福岡ブログからの引用です

こむばむわ~編集部Gです。
今夜もパソコンと格闘の予感
いつも偶数月の頭はどたばたしてます。


会場の広告を制作したり、編集記事を書いたり、カップルさんに電話取材したりするんですが、自分と対峙しながら結婚式について真剣に考える、という思考作業を2ヶ月に一度、数週間にわたってしてるんだなぁとしみじみ思います


これで自分が結婚するときにまとまらんかったら笑われるよねってくらい、色んなことを考えます。

どんな会場で
どんな結婚式をするか
というより、

どんな気持ちと価値観で臨むか
のほうが実は大事なんじゃないかと。
その“どんな”に大きく寄与するのが、実はプランナーさんなんじゃないかと私は思うのです。


どんなにステキな会場でも、プランナーさんとの相性が悪いと先には進まない。
逆に、プランナーさんとの相性が良ければ、それこそ1年も準備にかけるわけで、もはや立派なお友達です。


だからだと思うんですが、よく結婚式が終わって数年経っても年賀状が届きます、という話をプランナーさんからお聞きします


会場選びと同じくらい、プランナーさんとの相性って大事。
そうしみじみ思います。

皆さんに、ステキなプランナーさんとの出逢いが待っていますように

私自身は、2001年に阿蘇(熊本)のプリンスホテルでささやかな披露宴を行いましたが、プランナーさんって、どんな方だったっけ?

こんな事ではいけませんね

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

レイウエディング福岡版の無料購読申込

藤村医院歯科はご結婚が決まられた、新郎・新婦さんのための

ブライダルデンタルプランをご提案しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ウエディングにおけるお花選び

レイウエディング福岡ブログからの引用記事です

どうも、編集部Tです。

昨年の10月の友人の結婚式以来、ずっと書きたかったネタをようやくここで紹介しますかお

どんだけためてんだって感じですけど(笑)

結婚式で高校卒業以来再会した友人が

(これまた昨年7月に結婚式をした新婚さんですラブラブ

語ってくれたリアルなエピソードなのですが

某会場で、お花の打ち合わせに行った時のこと

彼女は、ギモンに思ったんです。

プランに入った会場装花のイメージ写真がないことに。

見せられるのは、それにオプションをつけてできるコーディネートばかり…

オプションってことはつまり、別料金がかかるんですショック!

そんなこと気にする様子もなく、オプションをつけることを前提に話し続けるお花屋さんと会場スタッフに彼女は激怒プンプン

「何で、プランのコーディネートのイメージ写真がないんですか?」

彼女はきちんと聞きました。

そしたら相手はドギマギ

でも依然強気です。

しかし、彼女を甘く見てもらっては困る(まるでお姫様みたいに可愛いんですけどねsae.+

ベースのものが分からずにどうやってオプションの花を選ぶ判断をするのか?

たしかにヘンですよね。

何が言いたいのかって、ギモンに思ったことはきちんと尋ねて納得説明をもらおうということ。

結婚式初心者だからって遠慮してはいけません。

そういう働きかけが、相手にも考えてもらうきっかけになりますしね。

よりよい結婚式のカタチを作っていくのは、まさに

今結婚式準備を進めているカップルたちだということです合格

賢く、楽しく

ですね

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月20日 (水)

「結婚したい!」と思う瞬間

O0220027810347726663 藤村医院歯科がお世話になっている、無料の結婚情報誌

『レイウエディングLei wedding』福岡版のブログにて

『「結婚したい!」と思う瞬間、そしてその中身』のタイトルで記事がありましたので、ご紹介します

今、アナタに付き合っている彼、彼女がいるとします。
お互い社会人経験も積んで、そろそろ結婚を意識しはじめる頃。
でも、実は仕事が面白くて相手のそんなそぶりに気付かぬフリをしてきたアナタ。
逆に、アナタがそろそろ…と思っているときには相手が仕事に忙殺されていてなかなか逢えなかったり。
お付き合いの年月が長くなればなるほど、結婚へのきっかけがみつからずにいるカップルも多いようです。

じゃあ、そんな二人にとって、「結婚する」って何なのでしょうか?

二人で新居を構え、一緒に生活すること
役所に婚姻届を提出しにいくこと
結婚式をすること

「結婚したい!」
と思う瞬間にもよりますが、実はこの「結婚」の二文字、とても色んな背景を持っていると思うのです。
そして、「結婚したい!」と思う瞬間のアナタの状況。

仕事仕事の毎日に疲れてきて、「主婦生活をしたい」と思うからなのか。
ふとした瞬間、彼女の笑顔を見て「この人とずっと一緒に居たい」と思うからなのか。

そんな二人の状況と「結婚」に対する捉え方が一致したとき、二人なりの「結婚」という結論が出る気がします。

「婚活」というワードが世間を賑わせて久しいですが、この「婚」にあたる部分、皆さんはどう捉えていますか?

周りが結婚しだしたから、焦っています。
ずっと一人でいると思うと淋しいので、パートナーが欲しいです。
早く子どもが欲しいので、結婚したいです。

色んな方がいらっしゃると思います。
色んな価値観・考え方があると思います。

今お付き合いしている人と「結婚」という結論を出したいなら。
まずは、自分の中に眠っている「結婚」に対する意識に目を向けることが大切なのではないかと。

なぜこんなことをえらっそうに書くかといいますと、最近
「結婚式なんてめんどくさいと思ってたけど、軽い気持ちでLei weddingを申し込んで読んでみて、
 “あぁ、やっぱり結婚式っていいな”とやっと思えました。
 私は、今の彼となんとなくいつかは結婚すると思っていたけど、
 それが入籍だけするということなのか、式をきちんとするということなのか、
 改めて考えることがなかなかできずにいたんです。
 でも、Lei wedding最新号の『親孝行ありがとう結婚式』を読んで、
 “結婚式がしたい”とはじめて思いました。
 ちょっとずつだけど、私たちなりに準備を始めたいと思います。」
と、会員様からメールを頂いたからです。

また、
「私はずーっと結婚式をしたかったんだけどカレがなかなか乗り気じゃなくて。
 でもそんな時、無料で手に入るLei weddingさんのことを知って送ってもらって、
 ブライダルフェアの情報のページをカレに見せたら“行ってみよっか”ってなったんです!」
という嬉しいお手紙も頂きました。

Lei weddingが無料な理由のひとつに、
「結婚が気になりだしたすべてのカップルに読んでもらいたい」
というものがあります。

以前も書きましたが、「結婚」って、カップルの数だけ存在するんです。
ひとつとして同じ「結婚」は存在しないのです。
そんなかけがえのない二人だけの「結婚」だからこそ、
ただ、きらびやかなドレスが着たいとか、
人前にさらし者にされるような歳じゃないから結婚式はしたくないとか、
そんな理由で「結婚式」を捉えて欲しくはない。
「結婚式」は、「結婚」という結論を出した二人の、選択のひとつでしかないからこそ、
お互いの価値観をしっかり享受して欲しいと思っています。

事情があって、写真だけの結婚式になるかもしれない。
それでいいと思うのです。
二人は結婚式をするつもりがなかったけれど、ご両親が強く望まれている、その心を大切にしたい。
それでいいと思うのです。

たった一度の二人の「結婚」という儀式だからこそ、
じっくり話し合って、二人なりの結論を出して欲しいと思っています。

そんなとき、傍らにあるLei weddingが、どこかでお役に立てれば。
そんな思いで、編集部スタッフは今日もお二人と同じくらい真剣に「結婚」のことを考えています。

アナタにとって、「結婚」って何ですか?
アナタにとって、「結婚式」って何ですか?

そんなシンプルな問いの答えを探すとき、Lei weddingがどこかでお役に立てればと思っています。

レイウエディング福岡版の無料購読申込

藤村医院歯科はご結婚が決まられた、新郎・新婦さんのための

ブライダルデンタルプランをご提案しております

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之

| | コメント (0) | トラックバック (3)